マイホーム購入の選択肢のひとつとして挙げられるのが分譲マンションです。
分譲マンションにはどんな特徴やメリット・デメリットがあるのでしょうか?
今回はそれらを解説したうえで、分譲マンションの平均的な相場情報についてもお話ししますので、ぜひ参考にしてください。
分譲マンションのおもな特徴やメリットとは
分譲マンションとは一棟のマンションを住戸ごとに分割して販売しているタイプのマンションのことで、そのおもな特徴やメリットとしては立地と設備面が挙げられます。
分譲マンションの立地は一戸建てと比較すると駅に近く利便性が高いケースが多いため、立地に対する人気によって資産価値を長く保ちやすいというメリットがあります。
また、賃貸マンションと比べると設備のグレードが高く、一戸建てにはない共用施設・設備があることやセキュリティ性の高さなども分譲マンションならではの特徴であり、メリットといえるでしょう。
分譲マンションに住むうえでデメリットと感じる部分とは
立地や設備面などにおいては大きなメリットを持つ分譲マンションですが、デメリットを感じる部分もいくつかあります。
デメリットとしてまず挙げられるのは、住宅ローンの返済や固定資産税以外の費用が発生することです。
管理費や修繕積立金、マイカーを使う人は駐車場代も支払わなくてはなりません。
また、リフォームできる範囲はあくまで専有部分のみであり、その専有部分のリフォームもマンションによっては管理規約で制限されているケースがあるため不便を感じる方も少なくありません。
管理規約によるデメリットといえば「バルコニーに洗濯物を干してはいけない」など、生活の面においても制限が出てしまうリスクがあることも挙げられます。
また、これは分譲マンションだけに限った話ではなく持ち家全体にいえることですが、賃貸物件のように簡単に転居できないことも、考え方によってはデメリットといえるでしょう。
分譲マンション購入額の平均相場とは
分譲マンションの平均相場を調べたい方は、不動産流通推進センターの「不動産業統計集」を見てみることをおすすめします。
この不動産業統計集は毎年発表されており、全国・首都圏・近畿圏のマンションの平均分譲価格の推移や、首都圏・近畿圏の新築マンション平均価格の推移などを見ることができます。
誰でも簡単に見ることができる資料なので、気になる方はぜひご覧ください。
まとめ
分譲マンションは立地の良さや設備のクオリティの高さ、共用施設、セキュリティ面などで大きなメリットがありますが、管理費をはじめとした各種費用の支払いや管理規約による制約などのデメリットもあります。
まずは分譲マンションのメリットとデメリットを把握したうえで、購入を検討しましょう。
姫路市の不動産購入や売却、賃貸物件のことならセンチュリー21 リアルトラストにお任せください。
賃貸物件の管理業務や土地活用のご提案なども承っておりますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓