不動産の売却を検討する際に、より効果的に売るにはどうしたら良いか、売却方法で悩んでいる方もいるでしょう。
物件の印象を良くして、買い手にアピールするには、どうしたら良いのでしょうか。
この記事ではホームステージングとはなにか、実施して得られるメリットや方法についてご紹介します。
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家の売却に用いる手法!ホームステージングとは
ホームステージングとは売り出し中の家の内装を、家具やインテリアでコーディネートして、モデルルームのように室内を演出する手法です。
1970年代にアメリカで始まったサービスで、欧米で家を売るときには、ホームステージングをおこなうのが一般的となっています。
日本でも導入を検討する方が増加しており、さまざまな企業が参入しています。
注目され始めた要因は、インターネットが普及して、オンラインで気軽に物件を閲覧できるようになった点です。
人の目に触れる機会が増えるため、インテリアなどの工夫で第一印象を良くすれば、内見依頼につながる可能性が高くなります。
室内が印象良く整えられていれば、内見に訪れた人の購買意欲を高めるのにも効果的です。
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家の売却時にホームステージングを実施するメリット
物件選びの際には、価格や築年数などはもちろんですが、写真から得られる印象で判断する場合も多いでしょう。
買い手に興味を持たせて内見にまでつなげるのに、ホームステージングをおこなった物件写真の使用は効果的です。
内見時においても、第一印象は結果を大きく左右します。
ホームステージングをしていないと、生活感が出すぎる場合や、逆になさすぎてイメージがしにくい場合があります。
実施していれば、理想的な生活イメージを印象付けられるので、購入後の生活を具体的に想像しやすいでしょう。
買い手の購入決定を促す効果があり、販売期間を短縮できる点はメリットです。
物件の魅力を高めれば高めの価格設定でも売却しやすくなり、実施する前よりも高く売れる傾向にあります。
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家を売却する際のホームステージングにかかる費用
ホームステージングにかかる費用はケースによって異なるため、おおよその相場を把握したうえで、かかるコストを見極める必要があります。
居住しながら実施する場合は、アドバイスに基づき自分でおこなうので、5万円程度が相場です。
コーディネートを依頼して家具をレンタルすると、10万〜15万円程度かかる場合もあります。
空き家の場合は家具全般のレンタルが必要になり、15万〜30万円程度と高額になる傾向にあります。
レンタル期間は数か月単位で区切られているのが一般的です。
企業によっては写真のみのプランもあり、シンプルプランで6.5万円から、スタンダードプランでは11万円から行えます。
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まとめ
ホームステージングとは、売却する物件の家具やインテリアを工夫して、モデルルームのように演出する手法です。
買い手に好印象を与え、購買意欲を高める効果があります。
必要な費用はケースによって異なるので、相場を把握したうえで検討してみてはいかがでしょうか。
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