起業や独立などスタートアップに伴い、オフィスとして賃貸物件を利用する方も多いです。
しかし、初めてのオフィス選びとなると選び方に自信がない、何に注意したら良いか分からないといった方もいるでしょう。
今回は、賃貸オフィスの選び方として、希望条件や注意点についてご紹介します。
希望条件に基づく賃貸オフィスの選び方とは
オフィスとして利用する賃貸物件を探す際は、しっかり希望条件を検討して優先順位を決めることが重要です。
とくに重視すべきなのは、オフィスに対してどれくらいの金額を出せるかといった予算の条件でしょう。
初期費用や毎月の家賃、各種保険料など、オフィスの導入や年間の出費がいくらになるか、先んじて見積もる必要があります。
従業員数や事業内容に応じて、どれだけの広さを必要とするかも考えなければなりません。
予算と広さを天秤にかけ、適切な物件を借りるとなればエリアも決まってきます。
また、空調や水回り、電気容量といった建物の設備や駐車場の有無など、外付けの設備などがどうなっているかも重要な条件です。
予算とともに広さや設備面など各種条件を挙げ、優先すべき条件がどれなのかを明確にして物件を選ぶと良いでしょう。
賃貸オフィスの選び方に関する注意点とは
物件を選ぶ際、広告や物件情報などの書面だけでは分からない点も多いです。
希望条件から候補となる物件を絞り込んだら、必ず内見に行って目で見て確認するようにしましょう。
エントランスやエレベーターなど、建物全体の共有部分の管理状況などは意外と重要なポイントになります。
希望通りのレイアウトが可能か、電波がきちんと入る環境かどうかなども実際に行かなければ分かりません。
また、入居後にご近所さんとなるほかのテナント企業も確認しておくと良いでしょう。
ほかにも注意点として、ビル全体の電力容量と実際に利用できる電力容量の差があります。
テナントが多いとその分使える電力が制限される可能性もあるため、気になるようであれば不動産仲介会社や物件の管理者に聞いてみましょう。
同様にインターネットの回線も、テナント数によっては混雑して使いにくい場合があります。
従業員や来客が利用するトイレの設備が充実しているかどうかも満足度に大きく関わるため、しっかりチェックしておくのが良いでしょう。
より快適な環境を求めるのであれば、喫煙所の有無や眺望にも注目してみると良いオフィスを選べます。
まとめ
オフィスとして賃貸物件を利用する場合の適切な選び方は、希望条件を洗い出し、優先順位を決めて必要な設備があるか比較することです。
書面だけでは確認できない条件もたくさんあるため、実際に見に行って細かくチェックするようにしましょう。
姫路市の不動産購入や売却、賃貸物件のことならセンチュリー21 リアルトラストにお任せください。
賃貸物件の管理業務や土地活用のご提案なども承っておりますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓