マンションの売買取引は引き渡しが終われば終了ですが、引き渡し後にトラブルが発生するケースも少なくありません。
マンションの売却を考えるにあたり、引き渡し後のトラブルについても知っておくと安心です。
今回は、マンション引き渡し後のトラブル事例を解説します。
マンションの売却をお考えの方は、ぜひ参考にしてください。
マンション引き渡し後のトラブル事例とは
マンション引き渡し後によくあるトラブルの事例としては、まず騒音問題が挙げられます。
隣人の生活音やペットの鳴き声などの騒音について「事前に聞いていない」とクレームが入るケースは多いです。
最悪の場合だと、損害賠償を請求されたり、契約解除を要求されたりする恐れもあります。
また、ゴミを溜め込んでいて異臭を放つ、何かとクレームをつけられるといった、隣人に関する問題事例も多いです。
「隣人トラブルを抱えていると知っていたら購入しなかった」と買主から裁判を起こされる場合もあります。
そして、設備の不具合に関するトラブルもよく見られます。
マンション引き渡し後のトラブルへの対応方法
マンション引き渡し後にクレームを受けた場合、まずは冷静に対応するのを心がけましょう。
クレームの内容に納得がいかないものであっても、けんか腰で対応してしまっては相手の怒りがヒートアップしてしまいます。
お互いに感情的になったままだと、むしろ解決が遠のくばかりです。
相手が怒り心頭の場面こそ、こちらは冷静な態度で対応しましょう。
そして、契約内容の認識にずれがあることでトラブルに発展している可能性もあるので、売買契約書の内容を再度確認・共有する必要があります。
お互いの認識が合っているのか確かめるなかで問題点が明確になれば、解決策も見つけられるでしょう。
なお、買主からクーリングオフを要求された場合には、応じる必要はありません。
ただし、買主がマンション購入を後悔しているという点は理解したうえで、トラブルが深刻化しないように対応に気を付けましょう。
マンション引き渡し後のトラブルを未然に防ぐ方法
マンション引き渡し後にトラブルが生じないよう、信頼できる不動産会社を選ぶのが大切です。
信頼できる不動産会社ならば、トラブルを起こさないように細心の注意を払いながら売買をすすめてくれるため、「聞いていなかった」というトラブルはほとんど生じません。
また、売買契約の内容に対して認識のずれがないように、買主としっかり話し合うのもポイントです。
とくに設備に関しては、実際に物件を見ながら一緒に確認するのがおすすめです。
そして、契約にあたり告知漏れがないように気を付けましょう。
事前に伝えるべき点についてリストを作成しておくなどして、告知漏れによるトラブルのリスクを解消しておきましょう。
まとめ
マンション引き渡し後のトラブル事例や対応方法などを解説しました。
引き渡し後でも騒音などのクレームが寄せられるケースは多いため、告知漏れに注意するなど、未然にトラブルを防ぐ姿勢が大切です。
万が一トラブルが生じた場合には、冷静に契約内容を確認するなどして対応しましょう。
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